■行き詰まった時は「何かを捨てる」

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 今週は何故か「時間が足りない」と感じる一週間でした。 いつも通りの生活リズムで、特別忙しいわけでもないのに
何をしてもギリギリになり、余裕が持てない一週間。
そんな時は小さなミスを気付かないうちにしています。
そのミスを取り返すための「その場しのぎ」をして
何とか乗り切ろうとする。
しかし、「その場しのぎ」は問題の解決にはならず、
その問題が積み重なっていく。
そうなると自分に対してイライラしてしまう。
その感情が表情や態度に出てしまうと
練習の雰囲気を崩してしまう。
そのストレスを解消するために
僕なりの方法があります。
この考え方は従兄弟であり、
陶芸家として活動している人からの教えです。
それは「何かを捨てる」 奥深い話でしたが、説明が難しいので
簡単に言うと、、、
作品を制作中、自分のイメージと実物が合わない時に
「何かを捨てる」ことで新しいアイデアが生まれる。
その話が僕の中で大きく響いた時期があり、
それから、困った時には「何かを捨てる」ようにしています。
今回はブログを捨てました。
「捨てる」と言うと表現が悪いので「控える」にします。
それが良い事なのか、良くない事なのか?
僕は良くないと思います。
ただし、そのイライラを練習中の子供たちに察知されては
良い練習環境を整えることができません。
今週の練習は雨で出来ない時もありましたが、
納得いく練習ができたと思います。
しかし、「時間が足りない」という原因が解決していません。
「何かを捨てる」ことで「時間が足りない」と感じる原因と
その解決をしなければ、ただ「捨てた」だけになってしまいます。
この一週間、ブログを控えたことを無駄にしないようにします。
ブログランキングへのご協力をお願いします。
↓ワンクリック、10秒で終わります。
人気ブログランキング
ユニークスタイル短期教室2012夏
プライベートレッスンユニークスタイル
22:30 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ