【メルマガ】「成果があるテニスノート」と「成果がないテニスノート」の違いとは!?

佐藤 ●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2014年12月17日号


お父さんの為のテニス教室の佐藤です。


「ベイビーステップ」という
テニスマンガをご存知ですか?


主人公が自分の記録してきたノートを活用しながら
試合を勝ち上がっていくサクセスストーリーです。


最近では、そのマンガ内容がテニス雑誌でも紹介されるほど
ジュニアをはじめテニスプレーヤーの参考書になっています。


そこでテニスノートに何を書けばいいのか?


テニスノートの目的は
「記憶」する代わりに「記録」することです。

記録した内容を見ることで
その時のことを思い出すことが重要です。


それを繰り返すことで記憶でき、
判断が早くなり対応力が向上するはずです。


では、その成果を高めるためにはどうしたらいいのか?


私が勧めるのは「感情」を書くことです。
人は感情が大きく動いたことを記憶します。

例えば、受験合否の時、プロポーズした時、ケンカした時など、
感情が大きく動いた時のことはよく覚えていませんか?


なので、練習内容を箇条書きで書いたり、
コーチのアドバイス内容を書くことも大切ですが、


その時の「感情」を書き加えることで
より思い出しやすいノートになると思います。


私の経験上、ジュニアのノートで試合結果を書いて、
反省点を書いて、改善点を書いてあるノートを多くみます。

しかし、そうしたノートを書く選手のほとんどが
同じ失敗をしています。

ジュニアの試合で負ける多くのパターンは
感情が乱れて、プレーが荒れる時です。

その原因は、感情が乱れたことを「忘れる」からです。


その時の感情を忘れてしまうので、
対応策を練ることなく、同じミスを繰り返すのです。

テニスノートに「感情」を記録することで忘れることなく、
同じ失敗を繰り返さないようにるでしょう。

感情を記録することで、記憶することが早くなり、
多くの事を記憶することで、感情のコントロールが上手くなるでしょう。


成果のあるテニスノートにするには
「感情」を書くことをお勧めします。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています

登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。
登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。

確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。

※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。

メルマガ登録誘導
メールアドレス お住まいの地域



〒635-0061 奈良県大和高田市礒野東1-10 上田ビル 5F
HP:http://www.uniq-style.net/
BLOG:http://uniq.blog.tennis365.net/
TEL:0745-52-2544 | FAX:0745-52-2455 | Mail:info@uniq-style.net
=============================================================
12:47 | ■メルマガ | タグ:

ブックマーク


問い合わせ