【下】日本体育協会認定の資格取得のためお休みさせて頂きます。

下圭太朗

ユニークスタイルの下です。

本日より3日間、味の素ナショナルトレーニングセンターにて コーチングスキルを上げるための講義と実技を受講してきます。
その後に試験があり資格(公認コーチ)の取得という流れです。

どんな資格か簡単に説明させていただきますと、役割として
以下の3つが挙げられます。(日本体育協会HPより)

・ 地域において、競技者育成のための指導にあたる。
・ 広域スポーツセンターや各競技別のトレーニング拠点において、   有望な競技者の育成にあたる。
・ 広域スポーツセンターの巡廻指導に協力し、より高いレベルの実技指導を行う。
ユニークスタイルのコーチ(佐藤、梅沢、丸谷)は、この資格を
すでに取得しています。佐藤コーチ、梅沢コーチに関しては、
上級コーチというさらに上の資格取得を今年します。

僕だけが何も資格を持っていないので今回は、
頑張って取得しようと思います。

僕たちコーチも常に自分をアップデート
していく
ことが必要だと考えています。
それは、みなさまに常に最高なサービスを
提供するためには欠かせないことです。
近年、この資格を取得しようという方々も増えて
きているように感じます。

以前は、経験がある人だけが指導していた状態でした。
しかし、経験がある人たちが日本中に指導法を広めよう
とした動きをした結果、認知度が上がりました。

その影響もあり、近年はジュニアのレベルアップが
急速に進んでいます。

テニス理論、もっと幅を広げるとスポーツ全体での 流れは、常に変化しています。
「心・技術・体力」といわれていましたが、それに加え
食事(栄養)道具なども勝利のためには必要になってきました。

体力面でも、根性論からしっかりとした理論に基づいて
行うようになってきています。より成果を出すためです。

技術に関しても、変化し進化し続けています。フェデラーが
最近「セイバー」というテクニックを披露しました。

トッププロが成長を続ける限り、テニス界の成長は
止まりません。

それを間近で見ている方々が今回の講義の先生方になります。

その生の声を聞いてくると共に、それをどのように レッスンに活かすかを考え受講してきます。
レッスンをお休みさせて頂きますが、その分皆さんに
フィードバックさせて頂きます。

ご理解とご了承宜しくお願い致します。

————————————————————————————————————————-
sozai_img_new月例ゲーム練習会 第二浄化センター 13:30~16:30
17日    チャレンジャー+エントリー強化     あと4名。
24日   エントリー                   あと6名。
※お申し込みは⇒http://uniq-style.net/event/getsurei.html
12:17 | ■下_日記 | タグ:

ブックマーク


問い合わせ