【梅澤】U1という目標が子どもたちを変える。

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

U1グランプリday。
二日目の今日は、

チャレンジャーゼロ
チャレンジャー
エントリー強化クラス

この3クラスの
U1グランプリを開催。

今回の
春のU1グランプリ大会では、

初めて出場する子、
2回目の子、
2回目以上の子、

また
前回はエントリーでしたが、

今回はクラスを上げて
チャレンジした子。

など、
いろんな子たちが出場する中で、
僕が感じた。

それは、
「準備」についてです。

準備といっても
用具や水分、服装といった
ものではなく、

このU1に向けて
どんな準備をしてきたか?
 
そして

どんな過ごし方をしてきたか?
 
例えば、
このU1を目標としたとき、

何が不安や心配だったか?
どうすればクリアできるのか?
何をすれば勝てるのか?

サーブが入るか?
ラリーができるか?
ルールが分からない?
試合経験の少なさ?

こういった不安要素をに対し、
どんな行動をしてきたのか?

ゲーム練習ができる
イベントに参加して練習する。

いつもは週1回だけど、
U1のために練習回数を増やす。

普段の練習を
もっと集中して頑張る。

自分たちで
コート借りて練習する。

家で出来ることとして、
素振りをする。

走って体力をつける。

U1グランプリという
目標に向けて、

一人ひとりが自分にできる
準備をしてきた、

過ごしてきたんだなと
感じました。

そういった
準備期間があるからこそ、

本番という
緊張感のある中でも、

今の自分の力は
出せていたかなと感じました。

今回の
U1グランプリの中で、

目標に対して
まずは行動を起こし、
 
次に
その行動を続けたことで
試合の結果がついてきた。
 
そう感じた人もいると思います。
 
今日で春のU1グランプリは
終わりますが、

次は
夏のU1グランプリです!

今回出場したみんなは
5月からステップUPができます。

このステップUPで
次なる目標に対して
準備を始めていけば、

今回以上に
自分の力を出し切れ、

より試合が楽しく、

そして達成感のある
U1グランプリになるでしょう。

なので、
5月のステップUPから
次の夏のU1グランプリまで、

頑張ってみない?

頑張るを選んだみんなの
夏U1を楽しみにしています。

その日まで
しっかり練習しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■保護者へ
 
本日は、
お子様のために

いろいろと
準備をしてくださり、
ありがとうございました。

また日々の送迎、
イベント参加へのご協力など、

皆さんのサポートもあり、
子どもたちはコートで試合を
経験することができました。

僕が、

子どもたちに
大切にしてほしいのは、
 
試合結果ではなく、
過程(プロセス)です。

目標に対して、
目的ある行動が取れたのか?

こういったことを繰り返し、
どんどん成長していってほしい
そう思います。

保護者の方々も、
子どもの試合を観ていて、

何かと言いたいことが
あると思いますが、

大人でも
緊張するような場面を、

小さな体で、
精一杯頑張ったことを思い出し、

頑張ったお子さんを
褒めてあげてくださいね。

そうして子どもも大人も、
みんなが楽しめるU1になれば
と思います。

今後もお子様へのサポート、
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポートメンバーへ
 
春U1グランプリが
素晴らしい大会として
行えたのも、

選手クラスのみんなが、
サポートしてくれたからです。

みんなのおかげで
出場した子どもたちは、

最後まで試合に
集中することができました。

長い一日でしたが、
本当にありがとう!

今日はゆっくり休んでね。
21:15 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , , , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ