【佐藤】明日から県ジュニア

from 佐藤


12歳以下女子シングルスと
12歳以下男子ダブルスから始まります。


はじめて県ジュニアに出場する選手も
気合が入っている選手も


楽しんでほしいかなと思います。


ただし、普通に楽しむのは無理です。


試合でしか感じることのない
緊張感やプレッシャー

そんな時、自分の思い通りにならず
イライラしたり

思い切ってプレーしてみたら
案外良いショットが打てたり

その試合をしている間で
自分の感情の変化を感じてください。

あと、観戦する保護者は
我が子がどんな心境なのか想像しながら
見守ってあげてください。

相手が強くて何も出来なくても
ビビッて足が動かなくても


もしかして、もう少しってところで
勝ちビビりするかもしれません。


でも、その場から逃げずに
最後までやり切ろうとしているはずです。


それを見届けてあげてください。


あと、何回も試合に出場している選手は
以前のプレーと見比べてあげてください。

良い時と比べるのではなく
ダメダメだった時を思い出しながら
見比べてあげてください。

そのダメダメなプレーが減っていくことで
いつも通りのプレーが出来るようになり

いつも通りのプレーが出来るようになれば
良いプレーも増えるようになります。

そういった選手の変化を見守りながら
試合観戦を楽しみましょう。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ