【梅澤】遊びも上達に大切なこと!!

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

最近、
練習前や練習中に、

遊びを取り入れて
子どもたちと楽しんでいます。

遊びといっても、
トレーニングの一環として。

もしかすると
親御さんの中には、

「ん?遊びがトレーニング!?」
と思われる方もいるでしょうが、

コーディネーション
トレーニング
というものです。

簡単に言いますと、
運動能力を
伸ばすことのできる
トレーニングです。

「運動神経がいいな」
などの言葉を言ったり、

聞いたりしたことがある
と思います。

運動神経が良い人を
見ると、

自分の体をまるで自由に
動かせている

そのように見えるのでは
かいでしょうか?

その正体が、
コーディネーションです。

人の体が
スムーズに動くのは、

脳と神経が連係している
からです。

脳は目や耳から入った
情報をすばやく処理して、

全身に張り巡らされた
神経系(神経回路)に
電気信号を送ります。

つまりは、
脳は「どう動くのか」を
筋肉に伝えている

ということです。

こういった
情報伝達処理の速さ、
正確さがあればあるほど、

先程の
「運動神経がいい」に
見えてきます。

だからといって
こればかり行うことは
よくありませんし、

こういった情報は大人が
知っていれば良いので、

子どもたちが理解する
必要もありません。

その上で、コーチたちも
みんなが知ってるような
遊びを

ウォーミングUPに
取り入れたり、

練習中に
織り交ぜたりして、

体を動かす楽しさを
感じてもらっています。

また遊び感覚なので、
失敗に対して恐れもなく、
何度もやろうとする。
 
失敗しても楽しいので、
どうやったらできるか?
 
自然と自分で考えながら
行うので、
 
学習能力にも効果的です。

 
【練習動画】
ボールを投げて遊んでから、
簡単なサーブ練習にトライ!

遊びから繋がる感覚が
イメージできると思います。



12:00 | ■ 梅沢コーチ | タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ