【佐藤】メンタルトレーニングも練習中にしよう

from 佐藤


やっぱり、大会前になると
「不安」っていうのに襲われます。


それが練習中の表情から
伝わってくることがあります。


そうなっている時の練習って
なかなか上手くいかないことが多く


最終的には
「本番になれば何とかなるはず」って
今を逃避してしまいます。


そうならないために、、、
メンタルトレーニングってのがあります。


要するに
思考や行動をコントロールして
最善を尽くせるようにすることです。


そこで試してほしいことが
2つあります。


——————————-


目標の整理


これはベスト8や優勝するなどの
結果目標ではなく


そのために何をするのかなどの
行動目標です。


チェンジワード


より良くなるためだったり
上手くいっていない時も


そのワードを強く想うことで
気持ちを切り替えられます。


——————–


このどっちにも必要なのが
「具体化」ってことが大切です。


行動目標を例えるなら、、


選手のほとんどがプレー以外は
シャフトを持っていたりします。


それをマネすることだったり、


声を出す、ガッツポーズする、構えるなども
意識して行うことも同じだと思います。


チェンジワードを例えるなら、、


車いすテニス選手の国枝選手の
「オレは最強だ」って言葉です。


こんな感じで具体化して
感情をコントロールを練習をすることです。


練習では上達を感じるし上手いのに
ゲームになるとなかなか勝てない人と


練習はいつも怒られてるのに
ゲームになるとなんとなく強い人の差は


この感情のコントロール度の差かもしれません。


こうしたメンタルトレーニングも
練習が必要ってことですね。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ