【佐藤】練習で大切にしてほしいことを3つ伝えました。

from 佐藤


①言葉使いに気を付ける
②姿勢を正す
③時間は有限


これを意識すれば
練習の雰囲気が良くなり
練習の成果も上がると考えています。


スキルアップを目指すなら
練習の雰囲気を作ることです。


この雰囲気と言う言葉には
仲間との協調性、同調性などの
関係性も含まれます。


———————————–


①言葉使いに気を付ける

これ僕も失敗します。


なので、説得力に欠けるのですが
大切なことなので伝えました。


たったの一言で雰囲気を崩す場合があります。


思うことは自由ですが
言っちゃダメなことがたくさんあること。


②姿勢を正す

腰痛やケガの原因になったり
疲れやダルさを感じやすかったり
集中力が下がったりします。


なので、3つを意識してください。


アゴを引く
胸を張る
両足でしっかり立つ


特に人の話を聞く時の姿勢は大切で


・話をしている人を見ること
・身体を話している方に向けること
・あいづちをすること


これだけで、理解力が上がって
スキルアップするかもしれないよ。


③時間は有限

時間は限られていることを
忘れる人が多い。


それは僕もです。


休みの日、朝から掃除洗濯して
まだ昼前だった時って得した気分になります。


逆に、気付いたらお昼だった時
なんかもったいない気がすることがあります。


それ、本当にもったいないんです。


ダラダラしている時間も幸せですが
得られるのは何もなくないですか?


練習でも同じです。


「ボール拾いの時間」が
何も得ることがない時間だと思います。


ボール拾いしながら休憩と言う人がいますが
さっさと拾って、ゆっくり休憩の方がいい。


「ボール拾いの時間」が長くなると
無駄話が増えて、気が緩んで、集中力が低下する。


それを何度も見てきたので
出来る限りボール拾いだけの時間を作らず
練習をするようにしています。


———————————–


スキルアップする時って
雰囲気が良い時だと感じています。


また、アドバイス内容が細かくなっても
その理解度や取組み方も良い場合が多い。


より良い練習をしようとした時
練習内容だけでなく雰囲気が大切で


それを良くする・悪くするのが
上の3つ次第だと思います。


僕も気をつけないと・・・。



 
 
 
 
 
10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , ,

ブックマーク


問い合わせ