【佐藤】コーチとジュニアって、どんな関係がいいのか?

from 佐藤


一人一人違っていいと思ってます。


コーチが偉いわけでもなく
コーチが優れているわけでもない。


ちょっとだけ先達者なだけ。


それで、コーチを慕う人もいれば
コーチを友達感覚で接する人もいる。


なので、関わり方は人それぞれでいいと思います。


でも、大人が子どもに
伝えないといけないことがあります。


それが「文化」だと考えています。


日本では敬語や尊敬語があり
目上の人、初対面の人への言葉使いだったり


悪いことをしたら、謝ることだったり
手伝ってもらったら、感謝を伝えることだったり


それも日本だけでなく
人としての文化になると思います。


そういったことを伝えるのが
子どもの周りにいる大人の役目であり


コーチはそのスポーツを通じで
そのスポーツの文化を伝えながら


より良い大人になれるサポートをすることが
仕事だと考えています。


なので、、、


僕は1人1人接し方が違うと思います。
また、成長と共に接し方も変わります。


また、僕の老いと共に
接し方も変わったと思います。


僕は出来る限り、みんなより
テニスに関して詳しくあろうと努力します。


みんなに信頼してもらえるように
信用を積重ねたり、コミュニケーションをとります。


でも、いつも失敗しています。


その上で、ジュニア達が
僕とどう接せするかを決めればいいです。


要するに、、、

コーチとジュニアの関係性はこうだ!!って
決めつけないってことです。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ