【丸谷調査団】客を選びなさい。

From  丸谷調査団



 
今日はそうごを調査します。

そうごは悩んでいます。

裏ブログの下書きには、黒田記事非公開がずら~と並んでいます(笑)

何に悩んでいるか、というと

高校生クラスと大人クラスのコンセプトです。

僕はコンセプトがないものは、ウチではやらないと言いました。

ユニークしかできないこと、
ユニークだからできること。
そこに意味があり、目的があり、ビジョンがでてきます。

だから、そこをハッキリしないと「NO」だと言っています。

ですが、書いては消して、書いては消して、を繰り返しているので

ちょっとヒントを出してみました。

それは・・

付き合いたくない客を決めたら?
ということです。

何事も、始める前には「コンセプト」が大事なのです。
コンセプトは、途中から作るのではなく、最初から発信し、

そのコンセプトを求めて、「似たような人」が集まり、

その同じ価値観を持った仲間たちが文化を形成してくれます。

良い仲間が集まるから、良い練習ができます。

同じ志の人たちと、良い時間を過ごせます。

そこに満足感や充実感が生まれてくるのです。

ユニークにいれば、試合に出場し、勝利を目指します。

ユニークの子たちは、挑戦することが「普通」なのです。
そんな意識の高い、チャレンジ思考の高い子供たちと

一緒にできるのは、最初にコンセプトを掲げたからです。

だからこそ、

大人クラスであっても、高校生であっても、

みんなに気にいられるのではなく、
「一緒にがんばっていきたいお客さんを選ぶ」ことも大事です。
そのために、そうごと一緒に、頭の中を整理しました。

すると、こんな風になりました。

・・

ユニークらしくないもの。

・試合などに挑戦せず、ただ楽しく、現状維持を好む人。
・その時間だけ、汗をかき、楽しむことだけを求める人。
・うまくても成長志向のない人。
ユニークらしいもの。

・新しいことにチャレンジし、そのワクワク感を楽しめる人。
・個性が豊かで、それぞれの目的を持っている人。
・下手でも、カッコ悪くても、一生懸命頑張ろうとする人。
・・

 
こうしてみるだけで、大人クラスや高校生クラスの

コンセプトがうっすらと見えてきます。

ユニークがやる、大人のクラス。
ユニークがやる、部活動の支援。
さて、そうごの悩みは続きます。

追伸

僕は、ユニークほどジュニアの試合出場率が高いクラブを見たことがありません。

うちのチームの「挑戦率」は普通じゃありません。

コレ、まじですよ(笑)

成長意欲が高い子供たちに囲まれて、感謝!

———————————————————
新企画!大人クラス!
~無料~プレオープン 担当・黒田コーチ 日程:3月5日(月) 3月6日(火) 3月12日(月)
3月13日(火) 3月20日(火) 3月26日(月)
クラス:初めての人〜初級者 9:30~11:00
:経験者〜中級者 11:20〜12:50
会場:三宅校
参加費:無料 *お一人様3回まで
申込:info@uniq-style.net
参加日、クラス、名前、生年月日、住所、電話番号、テニス歴などをご記入の上、メールにてお申し込みください。

———————————————————
全クラスの保護者様各位 進学のこの時期、いろんな悩みも多いと思い、保護者の皆様向けに相談窓口を開設いたしました。 回答してもらいたい、コーチを指定していただき「生徒氏名、クラス、質問」をお書きの上
 info@uniq-style.net までご連絡ください。※どんな小さな相談でもOKです。
指定していただいたコーチより2~3営業日以内に 返答させていただきます。

———————————————————
12:00 | ■ 黒田コーチ, 丸谷コーチ | タグ: , , ,

ブックマーク


問い合わせ