■テニスのトップ4の選手の開始年齢

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真 春の県ジュニアのエントリーを募集しています。
ユニークスタイルからも、チャレンジャークラスから数名エントリーしてくれています。
中にはまだテニス歴が1年もたっていないジュニアもいますが、アカデミー内の大会ではなく
より大きな大会にチャレンジしてみようという気持ちをサポートしようと思います。
テニスはやはり早くからはじめて、早くから試合に出る方が得であることは変わりません。
一つの事例として、トップ4の選手をみてみると・・
●テニスを始めた年齢
ノバク・ジョコビッチ 4歳
ラファエル・ナダル  4歳
ロジャー・フェデラー 4歳
アンディ・マリー   3歳
低年齢から深くテニスに関わることが
選手としての成功の道であることは間違いありません。
そしてトップアスリートを見ていると、両親が深くスポーツに関わってきている、
遺伝的に身体能力が高い可能性があります。また、スポーツ選手だけでなく、高学歴の親も多くいるのが特徴です。
それ以上に大きく影響するのは生活環境だと思います。
親が元スポーツ選手あればスポーツできる環境を知っています。
スポーツのよさ、スポーツから得られるものの価値を知っているので
それに打ちこます環境を早くから整備させることができます。これは大きなアドバンテージでしょう。
そういった意味で、現在、アカデミー内の大会で優勝したりするジュニアは
「早くから打ちこめる理解や環境がそこにあった」ということが共通点かもしれません。
県ジュニアなどの外部の試合に出場するという事は、アカデミー内の試合と違い
「ユニークスタイル」というチームを背負います。
他のチームからみれば、ユニークスタイル所属であることに変わりません。
エントリークラスやチャレンジャークラスなど、そこに対して配慮してくれる人はいません。
だからこそ、テクニックはアカデミーの子供たちと同じようにはいきませんが
態度、姿勢、言葉づかい、立ち振る舞い、スポーツマンシップ
など試合以外の部分でも感じて学んでほしいと思います。
そしてアカデミーの選手は、エントリー・チャレンジャーの子供たちのお手本になる
ように行動してくれることを期待します。
自分たちが野井プロをみているように、
挨拶をしている姿・・
ウォーミングアップをする姿勢・・
練習中の姿勢や心構え・・
ボールを拾うスピード・・
など
自分たちも見られていることを忘れないでほしいと思います。
県ジュニア出場への相談や質問などがあれば、僕にお知らせください。
ブログランキングへのご協力をお願いします。
↓ワンクリック、10秒で終わります。
人気ブログランキング
※2月11日までです。
ステッカーキャンペーン横バナー
アカデミークリニック1
09:34 | ■ 佐藤コーチ |

ブックマーク


問い合わせ