【梅澤】マッチキャンプに参加したチャレのみんなへ

こんにちは。
ユニークスタイルの梅澤です。

今日は、
チャレンジャーゼロ
・チャレンジャー
 
2クラスのマッチキャンプを
開催しました。

参加してくれたみんな、
お疲れ様でした!

風も強く、
気温も低くて寒かったですが、

一人7試合、
最後までやり切りましたね。

保護者の方々も、
お子さまの送迎と昼食の
ご準備ありがとうございました。

■参加したみんなへ
 
普段、
これほどたくさん試合を
することもないでしょう。

また風の強さもあり、
いつもと違う環境下での試合。

U1グランプリを
目標にするみんなにとって、

良い経験になったと思います。

今回、
みんなの試合を観ていて、

「もっとラケットを振ろう」
「構えを早くしよう」
「センターに戻ろう」
「足をしっかり動かそう」

こういったアドバイスを
一人ひとりに送りましたね。

これらは、
今すぐできることです。

序盤の試合で、

みんな、
ボールを打つことは
上手いと思いました。

ただ、
ボールを見過ぎていて、

次の準備が出来ておらず、
動きに余裕がなく、

自分のリズムで
ボールが打てていない
場面をよく見かけました。

なので、
僕は一人ひとりの試合を
観ながら、

この子が少しでも良くなる
今すぐできることは何か?
 
そこを観察しながら
アドバイスをしました。
(みんな覚えてるよね!?)

もちろん、
アドバイスをもらったから
といっていきなり上手くは
いっていませんでしたが、

残り2~3試合ぐらいから
小さな変化が見えました。

・点数を取って声を出す
・点数を取られて悔しがる
・小さいけどガッツポーズする
・下を向く数が減った
・ビビってもラケットを振る

こういった気持ちや感情、
表情に変化を感じました。

それからは、
すごく試合を楽しそうに
する子、

体は疲れているが、
とても集中している子、

声を出してボールを打つ子、

一人ひとり良いプレーが
できていたと思います。

きっと、
今すぐできることを
取り入れたことで、
 
プレーに手応えを感じ、
 
気持ちがより前向きに
なったのでしょうね。

そしてそれが、
自分の力を発揮する事
 
そこにもつながるのが
少しは感じてくれたと
思います。

今回のマッチキャンプで
一人ひとり良くなった
プレーを、

12月のU1グランプリで
見られるのを、

僕は期待しています!!
12:00 | ■ 梅沢コーチ, 大会イベント, イベント |

ブックマーク


問い合わせ