【佐藤】3面・24人で練習ってどうなの?

from 佐藤


4月からのスケジュール変更して
初めての火曜日の練習


今まで、休みだったクラスが参加するようになり
多くの子どもが集まりました。


ここで気を付けないといけないのが
今ならコロナ対策


コートに入る人数を限定するために
コート外での練習(トレーニング)をする


荷物の置き場も
ソーシャルディスタンス


そんな中で久しぶりに
多人数練習を行いました。


僕がこの練習スタイルが
この環境下のスタンダードだと思っています。


練習とトレーニングの併用


練習メニュー、トレーニングメニューを
初心者の頃から教え続けています。


練習メニューでは
ボールドロップ、コーンドリル、40分ラリーなど


トレーニングメニューでは
ラダー、股関節、体幹、ロングラン、シャトルスプリントなど


これをジュニア達は一通り覚えていて
各自でも取組めるように指導しています。


みんなでヒッティング


中高生が小学生と
ヒッティングする時間を作り


小学生は思い切って
中高生と打ち合うことで


中高生は小学生相手に
丁寧にプレーすることで


お互いにスキルアップにつながります。


その一方で、コーチがいないとできない練習
ドリル練習やヒッティング練習を行いながら
僕は全体をチェックして動き回ります。


こんな感じで練習します。


中にはこうした練習方法より
少人数の練習を好まれる人もいます。


それも必要だと思っています。


そのために、クラス分けがしてあり
そのクラス対象のイベントがあります。


また、プライベートレッスンがあります。


大人数の中で効率良く練習するために
練習パターンを理解して


周りの動きに合わせながら行動することが
いつの間にか自分の殻を破っていく。


僕はそれが成長に繋がると思って
みんなを指導しています。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ