【佐藤】黒田コーチのポエム

from 佐藤


この数ヶ月、黒田コーチが
ポエムらしきモノを書き続けているのは
気付いてますか?



https://twitter.com/teamuniqstyle/status/1624031011809132546?s=20&t=VIGoG6baxdxnaDCt-VvlBQ



このポエム、黒田コーチらしさがあって
自分自身に言い聞かせているところもあり
面白いと思っています。


その黒田コーチらしさと言うのが
簡素化(無駄を省いて簡単にすること)です。
効率化、合理化ですね。


ブログを書くのって時間がかかる時もあるので
簡素化を求めた結果、ポエムになった感じです。


仕事でも、車の運転でも、話し方でも
その簡素化するのが個性だと思っています。


きっと、それが好きなんです。


たまに簡素化し過ぎて
意味が分からないことがありますが
仕事上では本当に助かっています。


今、黒田コーチをイジッているのではなく
最近のテニスノートやマッチレポートを読んだ
僕の感想を伝えたいんです。

自分で考えて行動した時って
その人らしさを感じることがあります。


でも、誰かの指示や命令だと
その人に魅力を感じることがありません。


テニスノートやマッチレポートも同じで
書かされているモノからは何も感じません。


何をやって、何を感じて、何を学んで、
自分の感情、自分の考えたことを


想いのまま書いたノートやレポートは
読んでいて面白いし、成長のキッカケになります。


でも、書くって難しいよね。


そんな時、
時系列を書くと練習になります。


——————–


朝、7時に起きた。寝ている時ベットから落ちたし、いつも毛布がグチャグチャになっている。寝相が悪いまま合宿にいったら、朝起きた時には誰かを蹴ってるかもしれない。先に誤っておこう・・・ごめんなさい。


お昼はラーメンを食べた。本当はココイチが良かったけど、ココイチに行くとソーセージサラダを食べたくなるし、トッピングもしたくなるから、無駄使いしそうなのでラーメンで我慢した。一人で食べてて、咳をしたら鼻から出た。その時、店員さんに見られてなかったかな・・・めっちゃ恥ずかしい。


夜、お風呂でコケた。いつもシャワーだけだけど、たまにはゆっくり動画を観ながらお風呂でつかろうとしたら、思いっきり足を滑らした。その反動でスマホを落とし湯船につかった。あれ、、音が出ない、、あれ、、充電できない。


——————–


日常の行動・出来事・その時の感情を書くだけで
ノート1ページぐらいは書けるようになると思います。


それを2~3時間の練習内容や
1セット~3セットのゲーム内容に変換すれば
思ったより簡単に書けるようになると思うよ。


みんな、黒田コーチを見習ってね!!

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , ,

ブックマーク


問い合わせ