【佐藤】強化合宿参加者へ

from 佐藤


正直、心配していました。


今まで1泊2日の合宿でしたが
思い切って2泊3日にしました。


なので、体力的に厳しいかも
と思っていました。


この日程を変えた理由は
「成長の鈍化」を感じていたからです。


僕はテニスを始めたなら
「試合に勝つ」を経験してほしい。


その経験後に
テニスを続けるか考えてほしい。


いつもそう想っています。


でも、今のチャレ強のみんなには
「試合に勝つ」ためには


まだまだ準備不足かなと
思っています。


なので、
「試合に勝つ」を経験するまでに
時間がかかってしまいます。


その準備とは
テニスに費やす時間です。


そのテニスに費やす時間を
経験してほしくて


2泊3日の合宿にしました。


そこで心配してた部分が
暑さと体力でした。


その暑さを上手く回避して
ゲームを多めに行いました。


そうすると、、、


3日目、疲れが溜まる中でも
ゲームの雰囲気がとても良かった。


2日目の夜には、、


・構える
・ガッツポーズ
・うなだれない
・シャフトを持つ

これをミーティングで伝えました。


これを意識するだけで
プレーヤーらしくなり


これを意識し続けると
集中力が長続きするようになり
それがスキルアップになる。


それを続けてれば成長するはずです。


エン強・チャレ強の
フリーコースと週1・2回コースでは


練習会数が違ってくるので
スキルの差はありましたが


みんな、1日目より3日目のほうが
雰囲気が良くなったと思います。


3日間も朝から夕方まで練習すると
身も心も疲れると思いますが


これくらい全力で頑張ることを続ければ
もっと上達すると思います。


数か月後の10月、来年の3月末には
また県ジュニア大会があります。


その大会で勝つことを目指す人は
今回の合宿みたいに頑張り続けてください。


そして、これからも自分の限界を
何度も乗り越えてください。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ