【佐藤】インサイドヘッドを観よう。

from 佐藤


「インサイドヘッド2」
という映画を観た人はいますか?


最近
「インサイドヘッド」を観ました。


このアニメ映画は
感情をキャラクターとして表現していて


ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビり、カナシミを
上手く表現している映画だと思います。


「インサイドヘッド」に興味ある方は
この夏休み中にどうぞ!!


この感情豊かに育つことが
習い事の目的の一つでもあると考えています。


その一環として行っている
U1グランプリが終わりました。


このU1で経験してほしいのが
「喜怒哀楽」の感情の変化です。


勝って喜ぶ
負けて悔しむ
上手くいかなくてイライラ
もう嫌だってやる気を無くす


全部、大切な体験だと思います。


重要なのは、その体験をした後
「次、どうする?」だと思います。


その次への一歩が
成長のキッカケになり


その繰り返しで
感情のコントロールが上手くなり


緊張、不安、怒りなどを
乗り越えられる。


そんな気がします。


U1では「試合に勝つ」という
経験をしてほしいと考えています。


その時の感情は
喜びや達成感だったりします。


でも、その感情を
より強く感じるためには


その反対の悔しさ、挫折感を
体感しているとより一層感じると思います。


なので、成功経験をすることだけが
大切ではなく


上手くいかなかった経験も
大切だと思います。


どんな経験をするかは
人それぞれです。


なので、自分が体験したことは
その人だけの「特別な体験」なんです。


でも、子どもだけでは
上手く受け止めれないことが多いので
大人のサポートが必要です。


そのサポートとは
「色々なアクションを起こす」のではなく
「寄り添ってあげるだけ」です。


口を出さずに
近くに居てあげるだけでいい。


子どもの変化を
見守ってあげてほしいと思います。

10:00 | ■ 佐藤コーチ | タグ: , , , , , ,

ブックマーク


問い合わせ